特別養護老人ホーム あかつき別館

法人のお知らせ

施設のお知らせ

  • 2021.12.22

    ホームページを開設しました。

施設概要

特別養護老人ホームは入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理を行う施設です。
特別養護老人ホームは病院とは違い、利用者の生活の場であるということを忘れず、その方がその方らしく生きるための手助けをするため、要望にはできる限りこたえ、穏やかに過ごしてもらうことを目標にしています。

 

施設の種類指定介護老人福祉施設 平成24年4月1日指定 
岐阜県 2170201038号
 施設の目的当施設は、介護保険法令に従い、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように、適正な介護老人福祉施設サービスを提供することを目的とします。 
また、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村役場、医療機関、居宅介護支援事業者及びその他の福祉サービス機関との密接な連携に努めます。
施設の名称特別養護老人ホームあかつき別館
施設の所在地岐阜県関市下白金字西久郷913番地6
 電話番号0575-46-8110
 FAX番号0575-28-7363
 施設長(管理者)栗本 健吾
 開設年月平成24年4月1日
 入所定員定員 30名

居室の概要

当施設では以下の居室・設備をご用意しています。 
入居される居室は、4人室及び2人室です。

 

 居室・設備の種類 室数備考
 4人室7室特別養護老人ホーム(多床室)28名
 2人部屋1室特別養護老人ホーム(多床室)2名
 合計8室定員30名
 食堂・居間1室-
 浴室1室車椅子浴(1) 一般個浴(1)
 トイレ6室-

1.上記は、厚生省が定める基準により、指定介護老人福祉施設に必置が義務付けられている施設・設備です。 
2.居室の変更:ご契約者から居室の変更希望の申し出があった場合は、居室の空き状況により施設でその可否を決定します。 
3.所持品等の持ち込みについて:使い慣れた家具の持ち込みは自由ですが、居室に入る程度で利用者が動きやすい範囲でお願いします。

当施設が提供するサービスと利用料金

当施設では、ご契約者に対して以下のサービスを提供します。
1.利用料金が介護保険から給付される場合 
2.利用料金の全額をご契約者に負担いただく場合があります。

介護保険の給付の対象となるサービス

以下のサービスについては、居住費、食費を除き通常9割が介護保険から給付されます。

 

居室の提供-
食事当施設では、栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。 
ご契約者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。 
ご契約者のペースに合わせてゆっくりと食事をとれる時間配慮をいたします。 
【食事時間】 
 (朝食)7:00~9:30 
 (昼食)12:00~14:00 
 (夕食)18:00~20:00
入浴入浴または清拭をご契約者の希望に応じて最低週2回以上行います。 
寝たきりの場合でも機械浴槽を仕様して入浴することができます
排泄排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限に活用した援助を行います。
機能訓練ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための支援を行います。(自立への支援) 
寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。 
生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。 
ただし、利用者より強い拒否がある場合や身体的、精神的に負担を与える場合は、毎朝夕の着替えは実施しないものとします。 
清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
健康管理医師や看護職員が、健康管理を行います。

サービス利用料金(1日あたり)

料金表により、ご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額を除いた金額(自己負担額)と居住費、食事に係わる標準自己負担額の合計金額をお支払いください。(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります。)

求人募集
求人募集
お問い合わせ
お問い合わせ
PAGE TOP
〒501-3955 岐阜県関市下白金915番地

FAX:0575-28-7363

▲トップへ戻る